2012年9月22日土曜日

第3回 山形県小国での保養 2日目

9月22日土曜日。

朝食は恒例のバイキングです!

朝食には欠かせません!玉子焼き

サラダ2種類、玉子焼き、スープにパン。
ヨーグルトには手作りのイチジクジャムを添えると、とってもおいしいんですよ。


昨日から続いた雨は上がり、今日は外で遊ぶのにバッチリの天気になりました!
せっかく山形まで来てもらったのですから、外で思いっきり遊んでほしいです。
お天気が良くなってホッとしました。

本日の予定は、健康の森“よこね”で散歩、ツリーイングと芋煮会です。

ブナの木々がたくさんの葉を付けていて、木漏れ日がとても綺麗です。ここから、さらに2家族のみなさんに合流してもらいました。

この森には、滝や風穴、人口湖など小さい子から大人まで楽しめるポイントが盛りだくさん。
滝に行くには急こう配の坂を下りる必要があったため、小さい子たちは断念し、人口湖へ散歩に行きました。







 滝に行った子たちは、水の中に入ったり、イモリを捕まえたりと大はしゃぎ。

「いつもはね、放射能が気になるから、花も触っちゃダメ、虫も触っちゃダメって言わなくちゃいけないの。そのせいで生きものや自然が嫌いにならないかって、心配なの。何触っても叱らなくていいのは、本当にいいね」と、お母さん。考えさせられます。

何杯もおかわりしてもらいました
お待ちかねのお昼ごはん。山形ならではの芋煮会です!
もちろんご存じかとは思いますが、芋煮のイモはサトイモ。肉は牛肉。スープはしょう油ベースなんですよ~。
山形のスーパーでは、芋煮会用の大なべや大きなお玉など、必要なものは全てレンタルしてくれます。さらに、指定した場所に食材、機材を届けてくれるサービスも。
山形県民は、サービス精神旺盛なのかしら?(笑)

芋煮会と一緒に食べたおにぎりは、小国でお米を作っている川崎さんからの差し入れです。
新米だから、つやつやピカピカで味も抜群!川崎さん、ありがとうございます。


昼食後は待ちに待ったツリーイング。
NPO法人ここ掘れ和ん話ん探検隊の皆さんにご協力いただき、ツリーイングを体験できることになりました。ありがとうございます。

ツリーイングとは、簡単にいうとブナの木の枝にロープをひかっけて、そのロープを上がっていくというもの。木登りとはちょっと違うんですね。

時間の関係で、最初は子ども限定だったのですが、ここ掘れ和ん話んの皆さんのご厚意で、大人も参加可能に。
お母さんもお父さんもチャレンジしてもらいました!
子どもたちよりも案外真剣だったかもしれません(笑)。

ほら、こんなに小さい!

頑張って上まで登ると、いつもとは違う景色を見ることができます。
大木の葉を間近に見て、下には小さくなった人や車。鳥にでもなった気分が味わえます♪

キャー、キャーいいながらも、みなさん、楽しみながら頑張りましたね~。

翌日?、翌々日?の筋肉痛が恐ろしいです(笑)。
 とはいえ、貴重な経験ができたのではないかと思います。



おだまきの家に戻ると、野菜が届いていました!
きゅうり、ゴーヤ、長なす、オクラ、さやいんげん、シシトウなどなど。

これらの野菜は、伊賀有機農業推進協議会から送っていただいたものです。
新鮮で安全な野菜を福島の方に食べてもらいたいというご厚意によるものです。
これらのお野菜は、お土産として持ち帰っていただきました。
心配なく食べられるものが一番喜ばれるんです。
協議会のみなさん、ありがとうございます。

この日の夜は最後の晩ということで、花火で締めくくりです。
花火の煙が家の中まで入ってくるほどの盛り上がり様で、花火は間違いないですね~
今日はたくさん動いたので、子どもたちは花火が終わるとすぐに就寝。
ぐっすりと、おやすみなさい☆
最後の夜はやっぱり花火ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿