2012年10月21日日曜日

第4回 山形県小国での保養プログラム ~お兄ちゃん大活躍です~

保養プログラム1日目も日が暮れました。
夕飯までには少し時間があったので、紙とマジックを用意しました。

すると、今回の参加者で一番のお兄ちゃんが自主的に勉強を始めました。
それを見た年下の子たちも、自分でできる計算や漢字の練習などを始め、「丸付けして!」とスタッフに持ってきてくれしました。
正直、勉強を始めるとは驚きました。
すごいですね~。

すっかり一番上のお兄ちゃんに小さいこたちの面倒を見てもらってしまいました。ありがとう。

本日の夕食は、カレーとチキンカツ。
おだまきの家では、タイカレーも好評なんです。
タイカレーは少し辛いので大人向けに、子どもたちには甘口のカレーを用意しました。
付け合わせは、マカロニサラダとおみづけ。

みんなで手を合わせて、「いただきまーす!」。

外でたくさん遊んだせいもあってか、何杯もおかわりしてくれました。

いただきまーす!

食後はお絵描きタイムに。

お母さんの顔を描く子や自分の好きなものを描く子、中にはスタッフの顔を書いてプレゼントしてくれる子もいました。
似顔絵って嬉しいですよね♪


また、絵を描きながら食後のデザートとして昼間に拾った栗を茹でて食べました。
大きくて、甘い栗で、ついついたくさん食べてしまいました(笑)

たくさん遊んで、たくさん食べて、楽しんでくれたようです。
明日はどんな日になるでしょうか。

ひとまず、おやすみなさい☆

0 件のコメント:

コメントを投稿