2012年10月20日土曜日

第4回 山形県小国での保養プログラム ~ランチは外で頂きます♪~

外でのランチは最高ですね。
第4回目の小国での保養は、1泊2日の日程で参加者のみなさんとランチを囲むことからスタートすることにしました。
今回は3家族8名にお越しいただき、温水プールや川遊びのほか、いつも好評を頂いているピザづくりなどを予定しています。

まずはランチ。メインは山形名物芋煮です。山形では、秋と言えば外で芋煮をするのが習慣なんです。醤油ベースの汁に里芋と牛肉、こんにゃく、舞茸、長ネギが入っています。


芋煮&新米おにぎり
主食は、おだまきの家のお隣り・わたなべさんから頂いた栗のごはんと、ミョウガの酢漬け&紫の混ぜご飯のおにぎり。ご飯はご近所のお米農家、川崎さんの新米です。
おかずには、以前活動していた石巻の方に頂いた石巻白謙蒲鉾店のかまぼこをお出ししました。
食材などを提供していただいた皆さん、ありがとうございます。

そして、後ろに広がる景色もご馳走の1つ。
稲刈りの後の田んぼと山に囲まれながらのランチは格別なんです。

さて、ランチの後はカジカ滝で川遊びです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿