2012年10月23日火曜日

第4回 山形県小国での保養プログラム ~感想:二人きりではなく、遊び相手に事欠かない夢のような世界でした。~

手作りピザのランチも終了し、今回のプログラムもいよいよ終わりが近づいてきました。
最後まで「栗拾いしたーい」と子どもたち。
子どもたちが外で遊んでいる間に、お母さんたちは帰りの準備です。


保養プログラムの最後には、それぞれへのあいさつも兼ねて感想を言っていただくようにしています。今回は、以下のような感想を頂きましたのでご紹介します。


~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~
<Aさん>
普段は本当に二人きりの生活なので、遊んでくれるお兄ちゃんたちが朝から夜まで周りにいてくれて、この子にとっては遊んでくれる相手に事欠かない夢のような世界でした。
伊達市にある実家は線量が高く、雨どいの下は160くらいあります。30㎝離れると数値はガクンと下がるのですが、どのくらい土壌が汚染されているのかと考えたら想像もできません。
福島市内に住んでいた時は実家が近かったので頻繁に行ったり来たりしていたのですが、(山形に避難してきたため)今はそれができず二人きりの生活です。
こうやってたくさんの家族みたいな感じで本当に温かく迎えて頂いてこの上なく有り難かったです。ありがとうございました。

<Bさん>
アットホームで、すごくほんわかとした感じで、子どもたちもとても楽しかったみたいです。
家にいるとそんなに食べないのですが、すごくいっぱい食べてくれました。
ピザを最初から自分で作ったのも初めての体験で、すごい楽しかったです。
なんだか本当に初めてづくしで、川に行ってもすごい張り切って石投げしたり、石集めしたりして。
朝もプールに連れて行ってもらって、大ハッスルで遊んで。
スタッフの方に優しくして頂いて食事もおいしかったし、子供たちもまた来たいと言っています。ぜひまたもう一度参加させて頂きたいと思っています。
ありがとうございました。お世話になりました。

<Cさん>
本当にあと1泊したいです(笑)。本当に足りないです。楽しいことばっかりで、本当にアッという間に過ぎちゃって。
外で遊べたのが本当に良かったです。
ご飯も美味しかったし、短い時間でしたけどすごく仲良くなれて、良い時間でした。
ぜひまた今度遊びに来させてください。
本当にみなさんお世話になりました。ありがとうございました。


~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~


今回も参加して頂いた方々、またこの活動を支えて下さっている多くの方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

今年は今回をもって一時保養プログラムはお休みします。
来年、温かくなったら再開しようと考えています。
山形市内での料理教室などは実施していく予定ですので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿