2012年10月20日土曜日

第4回 山形県小国での保養プログラム ~川遊び、昆虫採集、栗拾い~

カジカ滝での川遊び
おだまきの家から車で20分。
カジカ滝に来ました。魚のカジカが滝を登るので、その名もズバリ!ストレートでいいですね(笑)。

水か澄んでいて、風で葉が擦れる音、鳥のさえずり、子供たちが遊ぶ声しか聞こえません。とても綺麗な場所なんです。




思い思いに遊ぶ子どもたち
さすがにちょっと寒いので水の中に入って遊ぶことはできませんが、それでも子供たちは大きな石を川に投げ入れたり、きれいな石を探したり。
「魚いないかな~?」なんて、水の中をのぞく子も。
それぞれで遊ぶ方法を考えて、楽しんでいる様子でした。

子どもたちの発想はすごいです。
初めて川で遊んだ子もいましたが、どんどん遊びを生み出していました。



トンボが帽子に!
一通り遊んでおだまきの家に戻ると、すぐに昆虫採集が始まりました。
秋の山はやっぱりトンボですね。
手でつかめそうなほどのトンボが子どもたちの目の前を飛び回っていました。

必至で追いかけていたのに、よ~く見ると帽子に。
ワイワイ言いながら、2匹のトンボを捕まえて観察した後、ちゃんと放してあげていました。

さらに、お隣のわたなべさんのお宅で栗拾いをさせてもらうことに。
子供たちは必死になって、足で踏んだり、木の枝で刺したりと、トゲにも負けずたくさん集めました。
初日は天候にも恵まれ、外でたくさん遊ぶことができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿