2012年10月21日日曜日

第4回 山形県小国での保養プログラム ~ピザづくりと誕生日ケーキ~

1日目、川で水遊びができなかったこともあり、温水プールに行きました。
温水プールで大はしゃぎです♪
小国のプールは大きなスライダーもあり、大人も楽しめます。
子どもはやっぱり水遊びが好きなんですね。
見ているこっちまで楽しくなってしまいました。

泳いだ後は、男の子たちは温水シャワーに集合です。
温かいシャワーの下から動かず(笑)
「早く出なさい!」とお母さんたちが呼びに来るまで、温かいシャワーの下からしばらく動きません。
水着も脱ぎ捨て、まるで家のお風呂のようでした(笑)。

プールから戻り、お母さんたちお待ちかねのピザづくりです。
お母さんと一緒にピザづくり
ピザ生地はあらかじめこちらで作っておいて、みなさんには生地を伸ばすところからすべてやってもらいます。
具材の乗せ方もそれぞれの個性がでて、これが見ていて結構おもしろいのです。
大胆さがピザづくりで分かります(笑)
できた人から天火という昔ながらのオーブンで順次焼いていきます。
1枚の大きさは結構あるのですが、焼きたてはやっぱりペロリ。
子どもたちもお母さんたちも、たくさん食べてくれました。

さらにこの日、参加者のお子さんがお誕生日だったので、その子のお母さんと一緒に手作りロールケーキを準備。
手作りのマロンロールケーキ
生クリームに前日に拾った栗を細かく刻んで混ぜ、マロンケーキに仕上げました。
生クリームやケーキの生地に負けないくらい栗が甘い!
みんなでバースデーソングを歌い、誕生日をお祝いすることができました。

誕生日会も兼ねたランチになりました

0 件のコメント:

コメントを投稿