2013年9月25日水曜日

第9回 小国での保養プログラム

第9回 9月22日・23日おだまきでの保養の様子をお伝えします!


おだまきの家の前の田んぼ。稲刈り風景がなんとも美しい季節になりました!
お天気が心配でしたが、2日間どうにかもってくれ、外で存分に楽しむことができました。


トンボ取りに、どじょうすくい、お花摘み^^!

 一日目からオニやんまを3匹もゲット!バッタも大量ゲットです
虫さんいるかな~?

こっちにいるかも!

あっそっち行ったぞ!











2日間にわたり飽きずにどじょうを
探す子供たち^^

2日間でバケツはどじょうでいっぱいに!

お兄ちゃんが先頭をきって
どじょう取りの指示を出します★






きれいにできるかな?
大きいの捕まえた!
私が作ったの^^

お花摘みで、摘んだお花を花瓶に生けます^^みんなで上手に生けれました♪

 

バトミントンにドッジボール^^

開いた時間も子供たちは、お外へまっしぐら!
当てるぞ~!
来てみろ~!

ハエたたきでバトミントン?!

 

 

 

ドッジボールやバトミントンが始まります^^

よく見てみると、ハエたたきや

大きいへらに、一文字まで、、笑

 なんとも盛り上がったバトミントン

でした^o^!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カジカ滝にプールにクライミング!


 




 

 

 

 

 

カジカ滝では、子供たちが石投げに

挑戦していました^^


最高記録は10回☆

大きい石を投げてみたりと、各々に

カジカ滝を満喫していました^^



楽しみにしていたウォータースライダー

子供たちも大はしゃぎ^^

何度も何度もすべります♪

わ~楽しい~と、子供たちの声が

響きます^^


 

 

クライミングでは、諦めない姿をみせてくれた

Tちゃんお母さんたちも感心していました^^


お母さんたちも上まで上ります!

帰ってくるとぷるぷるしてますと

言うお母さんも(笑)







 ご飯はみんなでいただきます!
伸ばしてのっけて出来上がり♪
手をぱっちん!

ピザおいしい^^










 待ってました!とピザ作り好きな具材を
乗っけてオリジナルピザの完成です^^

いただきますの掛け声は。。。?

「手をぱっちん!」 

 みんなでおいしくいただきました^^


お家の中でも止まりません^^


 







 大盛り上がりのボールゲーム^^音がまった時 にもってた人の負けだぞ~!
お姉ちゃんのエリーゼのためには圧巻!!初めて最後まで聞きました^^  

河原で芋煮会 


 ちょうど近くの独立学園の生徒たちが
ドラム缶風呂をしてるということで
参加させてもらいました!

ん~なんとも気持ちよそう^^

おいしい芋煮に、子供たちが釣った
小魚も焼いておいしく頂きました♪
魚いったぞ!

河原で芋煮会











最後に恒例の写真撮影

 今回も、疲れ知らずの子供たちが、外でいっぱい遊ご飯もりもり食べてくれてました。それを見ている親御さんたちのうれしそうな顔が印象的で、私たちもすごくうれしくなりました。

「福島では、どうしても家に引きこもり気味になり、体力が落ちてきているのが心配。」 
「いつもはできない初めての体験がたくさんできて、本当に楽しかった。」
「保養に参加したほかの家族や、スタッフと知り合えてつながれたことがよかった。」
「家族で参加して子供たちの笑顔が、輝いていたのがうれしかった。」
「川で獲った魚を串刺しをして焼いて食べている子供のたくましさにビックリした。」
「ウォータースライダーが一番楽しかった。」子供たちには圧倒的人気でした!
 終わりの会での感想

 少々のハプニングもありましたが、大きな怪我もなく、皆さん、元気に帰って頂けました!
今回も小国町の方々の協力で、楽しいプログラムをすることができました^^
いつもありがとうございます!

小規模ではありますが、これからも小国での家族保養を続けていきたいなと、思っていますのでよろしくお願いします^^


 

0 件のコメント:

コメントを投稿