2013年9月2日月曜日

第7回 小国保養~1日目~

更新が大変遅くなりましたが、第7回の小国保養の様子を
アップしたいと思います!



お昼を過ぎ続々と参加者の皆様が集まり、早速子供たちと
虫取り散歩に出発!


前の日までの大雨が嘘のようにお天気になり、
「暑い~」とうなだれる大人を横目に、小走りで
トンボを探す子供たち(^^)★


山に囲まれ、いい天気でまさに夏休み日和♪

どんな虫たちに会えるかな?




捕まえた~!


女の子たちの笑い声が聞こえてきたので、
「捕まえたかな~?」と

駆け寄ってみると「捕まえた~」と、
満面の笑み(笑)

きゃっきゃと、ポールを捕獲していました♪






今度は本当に取ったよ!


ちょうちょ捕まえた!












進んでいくにつれて、いろんな虫たちが出てきてくれました!
ちょうちょや、トンボ。綺麗なお花たち♪

さっきは、ポールを捕まえてた女のこ達も、
得意気にトンボや、チョウチョを見せてくれました^^




まだ男の子が一人しかいなかったんですが、
この方まさに『トンボ博士!』

種類を聞いたらすぐに答えてくれます♪


女の子たちも、捕まえたら聞きに行きます^^
「それは、はトンボ!」少しぶっきらぼうだけど、きちんと教えてあげます。




籠の中はいつしかトンボだらけに。。。

おだまきの家に戻り、お母さんたちに収穫を報告して一休み・・・は。。。しない子だもたちです!
ピアノで演奏会が始まりました^^




少し落ち着いたところで、叶水小学校へ出発!ここでは、本格的な、クライミングが
できる立派なクライミングボードがあります★





インストラクターの岳さんの話を注意深く聞く子供たち♪

実は今回クライミングを楽しみにきたご家族ばかりでした。親御さんたちも興味心身です^^

初めてのクライミングは、ドキドキの連発です!



 

しっかり話を聞いて、さあチャレンジです^^!

お母さんすいすいです♪
怖いよ~><
途中で泣いてしまったり、すいすい~っと上まで行ってしまったりと、それぞれ
クライミングを楽しんでいました♪

泣いてた子も、終わってしまうと「楽しかった~!上まで上ったんだよ~」と興奮ぎみで
話してくれます^^

それにもまして、楽しんだのは大人の方々(笑)
「楽しかった~。上まで行きましたよ♪」ご満悦なご様子^^
親子で満足していただけたクライミングでした~

夕食後の自己紹介タイム

1日遊びまくったあとの晩御飯は、カレーに、チキンカツ、ポテトサラダ!
おかわりするくらいみんなお腹がすいてたんですね^^
子供たちの食欲に、お母さんたちも驚いてました♪

残ったカツもすぐに完食でした!(笑)
「カツください。」と列ができました♪

小学生組のお兄ちゃんたちも到着し、遅めの自己紹介タイム。

子供たちも、照れながら挨拶して、みんなでご馳走様♪


お母さんたちは、片付けをしながらおしゃべりタイム^^

子供たちは、蛍を見に出発!なかなかみつからなかったみたいですが、
3匹捕まえて、居間に放してくれました★

興奮してなかなか寝ない子供たちを寝かしながら、大人たちも
早めの就寝でした^^





0 件のコメント:

コメントを投稿